2022.1.21

ここのところ、少しメンタルが不調だ。わけもなく不安で、朝はスッキリ起きられず、夜は寂しくてたまらない。

わたしはだいたい数ヶ月おきに精神の具合のいい時と悪い時を繰り返している。引っ越しをしていた時期はちょうど最高に調子がよく、物件探しも家具家電を買うのも荷物の箱詰めも完遂することができた。不調な時に被っていたらたぶん引っ越しそのものを諦めていたんじゃないかと思う。診断が下りていないのでなんとも言えないが、自分の状態はおそらく双極性障害に近いのではないか。当事者のブログなどを読んでいると思い当たる節が多すぎて驚く。調子がいい時、つまり躁の時にわたしは半ば勢いで1年半勤めたバイトを辞め、引っ越しをし、ずっとやろうと思っていたが足踏みしていた自作曲の配信もやった。しかし、このような状態が長く続くわけではないことは22年生きてきてわかっており、今回も例に漏れずいまは鬱の症状に苦しんでいる。不安障害と強迫性障害でもらっているレクサプロも鬱にはあまり効いていない。明日か明後日精神科に行き、ちゃんとこのことを医師に相談して検査を受けてみようと思う。