2022.2.8

Twitterにも似たようなことを書いたが、アナログ・デジタル問わずゲームがとても苦手だ。

麻雀はルールや役を教えられても理解できなかったし、Unoをやったことが人生で一度もないし、一度ひとと一緒にスマブラをプレイしてみた時は落っこちた時の復帰すらできなくて相手を呆れさせてしまった。友達数人で筐体のマリオカートをやったらわたしだけ前にまっすぐ進むことすらできなかった。漠然となにか自分に欠陥があることは感じつつ、それがなんらかの病気や障害と関係があるものなのかはわからない。ゲームをやると自分は自分自身の欠陥を直視することになって惨めになり、相手はわたしに気を遣って楽しめないので、出来るだけ機会を避けている。わたし観戦してる!とか言って誤魔化して、内心は疎外感ではち切れそうになる。付き合っている人やともだちが楽しそうに麻雀を打ったりモノポリーに興じたりしていると、さみしさでおかしくなりそうになり、ついわたしも混ぜてと言いたくなるがグッとこらえて、そのうち幼稚にも泣いてしまったりして困惑される。わたしを仲間はずれにしているのは他ならぬわたし自身なのに。


ところで、わたしは以前、当時の交際相手を束縛してしまっていた。彼が飲み会などに出ているとさみしくて不安になり、つい何回も電話をかけたり、彼と先輩が楽しく話しているところに割り込んでしまったり。それは、飲み会にいた女性や先輩への嫉妬ではなく、疎外感ゆえの行動だったのだといまは思っている。

現在は束縛行動こそ殆どしなくなったが、恋人が高校時代の友人と遊びに行ったりするとやはり仲間はずれにされたような気持ちになってしまう。わたしはこのようにとても寂しがりやで、閾値を越えると暴れて泣いてしまうような厄介な人間で(最近は比較的落ち着いていてあまりないが…)、それでもめげずに付き合ってくれる/くれていた人々にはとても感謝している。

よかったら今度、Unoのルールを教えてくれませんか。麻雀にもリベンジしたいです。