2022.9.20

いつものようにお酒を飲みながらTwitterを眺めていたら、突然右斜め上の視界に真っ黒が現れた。

「まずい、ゴキブリだ」警備がガバガバのボロアパートではままあることであるーーわたしは冷静だった。我が部屋には「ゴキブリムエンダー」を常に置いているからである。これは密閉した部屋の四方にスプレーして放置しているだけで勝手に害虫が死にに出てくるというとんでもない代物だ(人間以外の大切な家族がいる部屋で使わないよう注意してね)。昨今のゴキブリバトル科学技術の発展にはめざましいものがある。わたしは部屋の扉を閉め、ゴキブリムエンダーをパッケージに書かれているより気持ち多めにスプレーした。

一旦押し入れの上の段に隠れた彼はすぐに出てきた。「ムエンダー」の瘴気を浴びてなお、活発に動き回ってはいたが、現れた当初からするとその羽の艶めきには翳りが見えたような気がした。

彼の生命力はしぶとかった。彼はわたしの部屋の壁をしばらく縦横無尽に歩き回り、しかし、少しずつ弱っていった。毒ガスに満ちた部屋で必死に呼吸をしようとするその姿にわたしは心を打たれた。美しいとさえ思った。そして、その美しい生命を蹂躙することにサディスティックな快感を覚えている自分に気がついた。フラフラと動く彼に向けて「とどめだ」とムエンダーを撃った。ムエンダーは本来そういう使い方をするものではないが、そうしたくなったのだ。生きようとするものは、みな等しく残酷だが、人間のように不要な嗜虐性を持った生き物を、わたしは他に知らない。

彼はわたしの部屋の開けっぱなしの押し入れの中で死んだ。ついでにコバエも2匹死んだ。彼らを生かしてしまったわたしの住環境に疑問を抱く読者は多いと思うが、ボロアパートで警備がガバガバなんだから詮無い。

ゴキブリムエンダー、めちゃおすすめなので特に一人暮らしの人は買って置いておくといいです。