2022.2.27

最近、なぜだか急にイギリスのブリットポップバンド・blurにハマっている。昔からそこそこ好きだったのだが、突然ものすごくよく聴こえるようになった。メンバーであるデーモン・アルバーングレアム・コクソンらはいつもお洒落な格好をしている。blurのいちファンとして、彼らと同じようなファッションに身を包んでみたいと思い、デーモンが昔よく着ていたフレッドペリーのポロシャツを買おうと考えて、ブランドのオンラインストアを見てみた。

わたしは女性なのでとりあえずウィメンズのカテゴリーを開く。「あれっ…」思わず困惑の声が漏れ出た。ウィメンズのポロシャツは、なぜかハートの刺繡がついていたり、アーガイル柄だったり、あるいは身体のラインを強調してしまうようなものばかりだ。わたしが求めてるのはこれじゃない……いちおう「普通」のデザインのものもあるにはあったが、わたしが欲しいと思っていた茶色いポロシャツは、どうやらウィメンズでは取り扱っていないようだった。

男女両方のアイテムを扱っているブランドの多くは、どうして女性ものになると余計な装飾をつけたりシルエットを細くしたり、袖を微妙に短くしたりしてしまうのだろうか。時計などは特にそのような傾向が強いと感じる。わたしはデーモン・アルバーンと同じようなポロシャツが着たいのに……

上述のようながっかりが頻繁にあると、どうも舐められているように感じてしまう。わたしは一般的に女性が着ると想定されている可愛らしい服が嫌いなわけではなく、むしろ好んでよく着ている。しかし、時には「女の子が着るボーイッシュな服」ではなく、男が着ているのと同じ服を着たいこともあるのだ(こないだバズってた「こっち向いて!みい子」の一エピソードから表現を拝借してみた)。

わたしは男性を自認しているわけでもなければ、オートガイネフィリア(異性装者)でもない。そもそもわたしが着たいフレッドペリーの茶色いポロシャツは、男性ジェンダーを殊更に強調するようなものではない。ていうか男性ジェンダーを強調するような服・靴・装飾品って、まわしぐらいしかないだろ。女性ジェンダーを強調するものは数えきれないほどあるのに(ハイヒールとか)。

難しいことはよくわからないんですが、とにかく、身につけるものを販売するブランドのすべては、全デザインのサイズ展開を幅広くしてユニセックスにしてほしい。男性だってフェミニンな服が着たい時もあるだろうしね。予算の面とかで困難なのだろうと思うが、いつかそれが当たり前になってほしい。